DevOps

DevOps推進ソリューション

デジタルトランスフォーメーションによるビジネス競争が激化するなか、製品・サービスを市場やユーザーのニーズに即応させていくために、DevOpsへの取り組みは喫緊の課題となりつつあります。

このようなお悩みはありませんか?

  • 課題
  • 解決
    • ビジネス目標を達成するために、事業環境の変化に即応できる組織へと変革したい
    DevOpsの導入により、開発部門と運用部門が積極的に協働して、ビジネス目標の達成を目指します
    • 市場やユーザーニーズの変化に即応しながら、魅力ある製品・サービスを提供し続けられるようになりたい
    他社に先駆けていち早く製品・サービスをリリースしたり、短いサイクルでアップデートしていくための開発・運用の仕組みづくりを支援します
    • DevOpsにチャレンジしたいが、経験も知見も不足しており不安。
    • 独自にDevOpsの導入にチャレンジしてみたが、あまり上手くいっていない
    DevOpsに必要な各種教育から開発環境構築、マネジメントのサポート、プロジェクト評価等あらゆる支援を提供します

DevOps推進ソリューション 概要

なぜITによるビジネス変革にDevOpsが不可欠か?

企業の各部門にはそれぞれ達成すべきミッションがあり、ミッションに基づく価値観で行動しています。 しかし企業内の組織間対立によって、お客様をないがしろにしてしまっては本末転倒です。

DevOps推進ソリューション なぜITによるビジネス変革にDevOpsが不可欠か?

企業がミッションを共有した「ひとつのチーム」になって、顧客と絶え間ない協創を続けることが求められます。

DevOps推進ソリューション 企業がミッションを共有した「ひとつのチーム」になって

とはいえ、ミッションの共有だけでは「ひとつのチーム」を実現することは困難です。

DevOps推進ソリューション なぜ日立ソリューションズか?

最適なツールチェーンを選定

DevOps では変化に対するリスクをツールによって自動化することも強く求められます。しかしながら、様々なベンダー製品、オープンソースソフトウェアの選択肢が存在し、組織にあったツールの選定は非常に困難です。

DevOps推進ソリューション なぜ日立ソリューションズか?

ソリューションメニュー

人財育成DevOps導入を円滑に進める上で基本となる「DevOps概要」「CI/CD解説」について、ワークショップを交えて学べる教育を提供します。また、前提として必要となる「アジャイル開発概要」「スクラム解説」により理解を深めることができます。
プロセス改善支援現行プロセスの課題整理を行い、DevOpsな組織を目指したプロセスへの改善を提案します。また、試行プロセスの実績、評価結果を新プロセス・ガイドラインに反映することで、組織に適したプロセスに向けて継続的に改善します。
DevOps開発環境整備DevOps導入に必要なツールや継続的インテグレーション環境の整備などを支援します。 例:GitHub Enterprise, JIRA Software, Confluence, Bitbucket, Bamboo等
DevOpsコーチ試行プロジェクトに参画し、プロセス適用計画書の作成やDevOps推進プロジェクトの運営に関するあらゆる支援を行います。支援中に発生した課題に対して、これまでに経験した様々な当社事例・他社事例に基づいた解決方法を提案します。
プロジェクト評価試行プロジェクトにおける実績データの取得、アンケートの実施により、定量的・定性的に分析を行い、今後DevOpsを推進する上で必要となる課題の明確化、改善方法の提案を含めた評価報告を行います。

導入ロードマップ(例)

導入ロードマップ(例)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中